Re: ウチの家紋・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 2FD @ 210.130.216.151 on 97/9/25 18:45:51

In Reply to: ウチの家紋・・・

posted by 紫苑レイ @ on 97/9/25 18:30:46

> 法事で帰郷したときに聞いたのですが、ウチの家紋って「毛利」公から
> 頂いたそうです。
> 毛利の家紋の「−」を抜いたヤツが、ウチの家紋なんだそうです。
 うぉぉ? 由来が分かってるって凄いですねぇ。しかも毛利公からですか。
 もしかして名家ですか??

 そう言えば丸に二本線って伊達家の家紋から一本抜いただけだなぁ。
 って、あっちは縦に3本だった(^_^;

> しかし、家紋って、一体誰が考えるのだろうか?
 戦国時代とかは、主公から貰ったりするのが流行ったみたいですね。
 恩賞(土地とか)の変わりに、名前の1文字とか由来がある名字を貰ったりとか。

 その外は割と適当に付けてたみたいですよ。
 第一名字すらころころ変えるし、一生のうちに何度か家紋を変える事も有ったとか。
 元々は侍の旗印からの流れなんでしょうね。