Re: 日本にいらないもの (パチのみ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou91.kumagaya.or.jp on 97/9/26 01:43:34

In Reply to: 日本にいらないもの

posted by clancy @ ppp244.hf.rim.or.jp on 97/9/26 00:05:40

 パチンコ以外にも公営ギャンブルが有ります。パチンコを禁止したら、その分公営ギャンブルが流行るでしょうね。
全てのギャンブルを禁止したら(競馬・パチンコ・宝くじもかな?)、一体どれ程のお金の流れが止まるのでしょうか。パチンコだけで年間20兆円、というのを僕が聞いたのは、数年前の事です。仮に全てのギャンブルをいきなり禁止したら、不景気がやって来るのは否めないと思います。

また、ギャンブルの売り上げは税金にも役だっています。たばこ税や酒税と同じ様に、やる人だけが払う税金です。この点では、住民税や所得税・消費税よりも、もっともな税金だと思います。

ギャンブルをやる人は、それだけの覚悟が有ってやっているはずです。だれも強制はしません。やりたい人だけがやっているのです。

パチンコ(他のギャンブルも含めて)を撤廃する事は、現実的にはとても難しいです。これは反論になってしまうかもしれませんね。

でも、パチンコや他のギャンブルでも、自己破産してしまう人や、首をつってしまう人を哀れだとは思います。
ギャンブルという概念自体、無い文化だったらなぁ・・・という、非現実的な、極めて理想に近い願いは、僕にも有ります。