タムタムサラダ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひまじん @ pppd58d.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/26 00:32:50

In Reply to: 第3回メッセージ文コンクール

posted by バシル (臨時代行) @ ShibataK-dos2.s.fukuoka-u.ac.jp on 97/9/25 11:00:19

「ねぇねぇ知ってる?」
「えっ、なに?」
「タムタムサラダって知ってる?」
「タムタム・・?え〜、何それ?・・・・・食べ物?」
「タムタムサラダよ、タムタムサラダ。すんっっっっっ、ごく美味しいんだってタムタムサラダ」
「何か、変な名前ね〜、聞いた事無い・・・、サラダって事は、野菜よね。」
「いえいえ、そうとも限らないのよ。野菜かも知れないし、肉かも知れない、もしかしたら、魚かも知れない。
でも、とっても美味しい料理って事は確かなの」
「え〜、何それ、全然わかんない??貴方食べた事有るんでしょ、タムタムサラダ。
もったいぶらずに教えてよ、何か気になるな〜」
「実はね・・・・・・・」

昼休みの食堂、横のテーブルで総務の女の子達が、楽しそうに喋ってる・・・タムタムサラダ?・・・・流行りの料理なのかな?
別に興味無いんだけどね。

さてっ、出かけるか。

__________________________________________________


「はい、続きましては、埼玉のラジオネーム”グルメッチ”さんからのFAXです。・・・
(はじめましてお姉さん。実は今度あの話題のタムタムサラダを、食べに行く事になったんです。
つきましては、ちょっと質問なんですが、タムタムサラダって、食べ方が難しいんですよね?
どうかコツなど有りましたら、教えてください。それでは、またFAXします、さよなら)」

「ん〜、タムタムサラダですか。スタッフの間でも密かなブームになってましてね〜。
でも残念ながら、私食べた事ないんですね〜。」

「・・・まぁ、料理なんて物は、美味しく食べるのが一番だと私は思いますね。あと、
料理人さんへの感謝の気持ちを、忘れないって事ですかね。」

「グルメッチさん、食後の感想なども、FAXまってますね〜。次のFAXです、こちらは、神奈川・・・」


またタムタムサラダか・・・、ラジオでも話題になってる、・・口コミってやつか?。
料理評論家ご推薦の料理って奴より、信用できそうだな。

おっと、赤信号か、・・・おやっ?こんな所にレストランが出来てる。んっ!看板に何か書いてある。

*****[タムタムサラダ始めました]*****

__________________________________________________


***数日後***

よっ、今夜ちょっと飯でも付き合わないか。俺は、同僚のN氏に、声をかけた。

「なんだい珍しいな、お前から誘ってくるなんて。でっ、何処行くんだ。居酒屋か?」

実は、最近気になる料理が有るんだが、・・・お前、タムタムサラダって知ってるか?この間偶然食える所見つけてな
・・!!その途端、N氏の顔色が変った。

「おっ、お前なんでタムタムサラダの事知ってんだ!?あれはヤバイんだぞ。」

なっ、何だ。いきなり小声で、普通に話せよ。

「タムタムサラダってのはな、麻薬と同じなんだ。・・・今インターネット上で、一番HOTな話題なんだが・・」

ちょっと待て、お前食べた事有るのか?それにインターネットってのは、怪情報が一杯なんだろう?俺はそんなもん信じないぞ。

「確かに、俺は食べた事無い。しかし、色んな情報を知っておいて損はないだろう。それから食べに行っても良いだろう?」

それもそうだ。じゃあ、お前の知ってる情報を教えてくれ。

「簡単に説明するが、先ず・・・」N氏は、長々と未確認情報を、説明し始めた。

わかった様な、わかんないような。とりあえず確実な事だけ整理してみよう。

1.食べる時は必ず一人で行く事。
2.出されたままで食べる事。(塩、胡椒、薬味等を、追加しない)
3.代金は後払いである。

こんなとこか。しかし具体的な、料理についての情報が何も無いとは・・・まさか、新手の宣伝?
周りで煽るだけ煽っといて、実はたいしたこと無い料理だったりして。マスコミもぐるになった誰かの陰謀?
・・・まさかね、こんな事で得する人間がいるとは思えんし。

とにかく食べに行ってみるか。

__________________________________________________


*****[タムタムサラダ始めました]*****

カランッ・・・
「有り難う御座いました。またお越しください。」


くっくっ・・・最高! 最高だよ(^^;まさか、こんなからくりが有ったとはね、俺の予想も半分ぐらい当たってたかな。
それにしても、良くこんな事考えつくもんだ。まんまと乗せられたってわけだ。・・・
だけど、
タムタムサラダが食えるんだからどうって事無いか。マジで、最高の料理だよ、あれは。

__________________________________________________


***数日後***

「なぁ知ってるか?」
「えっ、なに?」
「タムタムサラダって知ってる?」
「タムタム・・?何だよそれ?・・・・・食べ物なのか?」
「タムタムサラダだよ、タムタムサラダ。すっげ〜〜、美味しいんだってよタムタムサラダ」・・・・・・


昼休みの食堂、横のテーブルで営業の人達が、楽しそうに喋ってる・・・タムタムサラダ?・・・・
流行りの料理なのかしら?・・別に興味無いんだけどね。