Re: すまん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: のえる @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/9/24 19:05:53

In Reply to: これはこれで、どうでしょう?(^^;)

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/9/24 16:20:23


>   貴重な喫煙者の方からの書き込みですし、いきなり感情的な物言いをするのは
>  どうかと思うのです。
>   「匿名」で書かれていたのは、こうした反応が予想できていたからなの
>  でしょうし。

「匿名」さんからの書き込みからはあきらかに
『たばこを投げ捨ててなにが悪い!?』
というのが感じられたので。「奴等」とかいう表現からもそれが
うかがえる。まるでたばこを投げ捨てる者がノーマルで空缶を
投げ捨てる者が異常だといわんばかり。どっちも異常だよ。


>   事の是非は置いての話ですが、実際、当り前のようにこなしてしまう行動に
>  ついて、人はあまり考えなくなってしまうものです。
>   たとえば、のえるさんは、乗り物の中やお店の中で、鞄を背負ったままに
>  していたりしませんか?
>   友達と歩く時に、横に広がって歩いたりしてしまいませんか?
>   そうした事に、常に気を配って行動できていますか?

バッグの件はやってる。ごめんね、ほんとに。その点の非は認める。
自分がされたらイヤだろうな、ってことはやらないよう気をつかってるし、
自分はどうともないけど、されたらイヤだろうなというのもやらないよう
注意してる。

だけど、マナーもへったくれもないような人にムカついてるのは
変わらないよ。変わりようがない。たばこの火で服を焦がされたこと
もあるし、駅で電車待ちをやってる最中にへーきなツラして終日禁煙
の場所でたばこふかされて風邪ひいた喉にキたこともあるし、
おれのバイクの前を走ってた車から投げ捨てられた火が着いたままの
たばこが当たったりとかしてるし。これはムカつく。

カウルが焦げたら弁償してくれんのかな?いや、しないだろうな。


>   たまたま煙草が問題として書かれていますが、自分で当り前のように行って
>  しまう行動が、他人に迷惑をかけている事例は少なくありません。
>   いきなり感情的な書き込みをするのではなく、良い機会だからと皆で色々と
>  考える事が大切なのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

考えることを放棄してるよ。この「匿名」さんは。
一本筋がとおった主張をもってるなら、自分がやった発言へのコメントに
なんらかの反応を示すはず。「うるせえ」だの「そうじゃないですよ」だの
「ごめんなさい」だの「偽善者ぶるな」だの。反応がないってことは単なる
書き逃げじゃないかな? 「匿名」ってしたのも書き逃げのためじゃないの?


> #P.S.
>   あと、明らかに「誤字」だと分かっているのに、それをわざわざ強調すると
>  言うのも少々大人げないのではないかと・・・。(^^;)

一見、まともな論理を述べてそうだけど、こんな誤字にも自分で
気が付いてないってことは、それこそ頭に来て冷静さを欠いてた
からでは? いまではこの「匿名」さんも考えが多少は変わってる
と思うけど。


でも、たしかに最後のあたりはやりすぎだね。悪ふざけが過ぎてた。
自分でも反省。