Re: いや、そういう訳じゃなくて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たま @ reng00.ec.hokudai.ac.jp on 97/9/24 16:14:25

In Reply to: Re: はは…恐いなぁ…

posted by 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/9/24 15:58:53

> なんか喫煙者は人間のクズだって言われてるみたい…(^^;

いや、そういう訳じゃないんですよ。
ただ、煙草を吸うのは本人の自由ですからそれはいいとして、
こういう話で問題になるのは、
マナーを守れない喫煙者のことなんですから。
煙草を吸わない、吸いたくない人もいるわけですから。

> タバコ吸ってます。自分の死期を早めるのはわかってます
> から、それについてはなんとも思ってないですが、他人に
> 迷惑をかけるのは本意ではありませんね。

でも、煙草ってやっぱり体によくないですよね。

> > 煙がかかると、グーで殴りたくなります。
>
> 臭いがするだけでイヤ? 公共の場で臭いがただよってくる
> くらいなら勘弁してほしいなぁ。

まあ、臭いがするくらいなら私は別にいいんですけど。
でも、周囲の迷惑省みないで、
構わず煙草を吸う人ってたまにいるじゃないですか。
「おーい、ここ禁煙なんだぞー!!」とかって・・・
そういうのって、本当におまえ、何考えてるんだ!!
って言いたくなります。

> 他人にどこまで自由を与えるかについて、僕とみなさんと
> では違いがあるみたいっすね。

まあ、こういう問題では
・喫煙者側の、煙草を吸いたい自由
・非喫煙者側の、煙草は迷惑、こっちに迷惑かけんなという権利
という2つが対立しちゃうもんですからね。

結局行き着くところは、「喫煙者はマナーを守る」なんですよね。
と私は思います。