Re: 非喫煙者の意見、再び



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たま @ reng00.ec.hokudai.ac.jp on 97/9/25 16:20:50

In Reply to: Re: 寿命が1秒でも短くなるのは嫌ですか?

posted by ウクラン @ ppp06-090.din.or.jp on 97/9/24 17:42:42

これも、ちょっとレスが下になって
おまけに、レスを付けるのが遅いですけど、
まあ、大目に見てやってください。

私としては、喫煙を完全に否定するつもりはもうとうありません。
まず、その点は述べておきたいと思います。

それでは、
私は、この意見はおおむね賛成しますけど、

> けむいのがいやだったら言えばいいんだし
> 言えないのなら煙たいような仕草でもしてればいいし
> (まあ、これでやめなくても言えない人が悪いのでしょうが)

この部分はちょっと気になります。
私だったら、直接には多分はっきりとは言えません。
喫煙者全員がそうとは言いませんが、そうやって言うと、

  「ちょっとぐれー、いいじゃねーか」
  「うるせーぞ、こら」
  「そんなの俺の勝手だろ!!」

このような反論が返ってきそうなのです。
でもって、無用な衝突を避けるために
  しゃーねー、我慢すっか・・・・・
となるわけです。

もちろん、上のような反応をするのはごく一部でしょうけど、
そういうふうに考えている人もいるんだということは
わかってください。