どっちでもいいけど、ちょっと違う意見(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 白い逃亡者 @ 202.33.150.18 on 97/9/20 17:47:00

In Reply to: 生理用品のCMに対してどう思うか。

posted by リブート1000(♂) @ tko066.kikimimi.ne.jp on 97/9/20 09:59:45

>本質的な不潔さからあの映像を見たら気持ちが悪くなるのです。
自分はそこまで想像しないので気持ち悪くはなりません。

> では女性が見たらどうかです。
> 私は女性があのようなCMを見ても男性以上に気持ち悪くなる
>と思うし、また異性がその場にいた場合は恥ずかしくさえなると思います。

これはあくまでリブート1000さん(おそらく男性)の想像する女性像で
実際の女性がどのように思っているのかは十人十色でしょう。

> 以上の事を前提にして考えると、女性にも男性にも不快感を与えるCMがどうして平然と流され続けているのか非常に疑問が残ります。誰も何とも思わないのでしょうか。

前提が正しいかどうかは別として、自分はCMとは必要な情報だけ
もらってあとはどうでもいい物と思っています。

ちなみに私はたばこを吸わない人なのでたばこのCMは全て
不快です。爽やかに吸うCMほど「おまえのその一服で周りが
迷惑してんだよ」って突っ込みたいです。
でもたばこを吸う人にとってはそれは何らかの情報で、
自分には意味のない情報であるだけのことであって、
必要、不必要は断言できません。

と言うわけで自分には生理用品の情報はいらないものであり、
みると確かにいい気はしないが、流した結果それを情報として得るひとが
いると思うのでやめろとはいいません。

> それに、女性しか使わない製品でしかも性に関連する物を男性も見ている公共性のあるメディア(テレビを指しています)で宣伝するのは「どうか」と思うのです。

それは同意。ある意味セクハラにつながるかも。
(現にリブート1000さんは不快であると言ってるし)

一般的な捕らえ方かどうかはわかりませんが、
一意見として参考になりましたでしょうか?
ちなみに私は男です。