Re: 「ら」抜き言葉ならぬ、「れ」抜き言葉?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ proxy01f.so-net.or.jp on 97/9/19 06:17:09

In Reply to: あれ? そうだったの?

posted by りぃ @ p3ngym061.highway.or.jp on 97/9/18 21:37:53

> 子供も老人も<見れる>って言いますよ、三河地方。
> 僕のばーちゃんなんか、文法的には<見られる>なんだよ、って言ったら、
> へー、そうなの?ってな反応でしたし。
> っていうか三河地方以外ではあまり言わないんですか? 若者が主に使う言葉ってこと? 見られるって普通に使ってる人あまり知らないから...。

長崎では、受動の「見られる」を「見らるっ」といいます。
ちなみに、可能の「見られる」は「見ゆっ」といい、
敬語の「見られる」は「見んしゃる」(某市限定)となります。

それだけ。(^^;