Re: うちの地元の場合。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 忍(長崎出身) @ proxy01ac.so-net.or.jp on 97/9/18 20:39:21

In Reply to: 質問があります。

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/9/18 17:26:17

> 何怒ってるの?気にすることないじゃん。(東京弁)

ここで言ってる「じゃん」は横浜弁だと聞きましたが・・・。


> って冗談はさて置き、ひとつ質問があります。
> 某ゲームを製作するに際し、地方(失礼)出身のキャラクターを
> 登場させることになり、該当する地域をリサーチした結果、
>
> 「若者は全然、方言喋ってないから、標準語でいいや!」
>
> ということになったそうです。(標準語=TVドラマの中のセリフってイメージで)
>
> で、長崎も該当地域だったそうですが、学生さんなどの若い人の
> 日常的な会話の中には、いわいる「方言」というのは入らないのでしょうか?
>
> それだけが気になってます。
> ただでさえ、納得のできないことの多い作品なので・・・。

はいりますよ〜。かく言うわたしも長崎出身。(^^)

これ↑をフツーの日常会話で言うと、

「ゆーよー。そがん言うウチもじげもん。(^^)」

ってな感じですね。