聞くに値する答を望む。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou69.kumagaya.or.jp on 97/9/04 05:04:51

In Reply to: 人を殺しちゃあいけないって、どうしてだろう?(長文

posted by ラッキー! @ oppp016.harenet.or.jp on 97/9/03 11:55:38

> 私は、その中で、「人を殺しちゃいけない理由がよく分からない。
> 人を殺そうとは思わないが、人を殺してはいけない本当の理由を知りたい。」
> という意見をもつ男の子に共感しました。

 僕も高校時代だったでしょうか。これに近い疑問を持ったのは。
そしてこんな歳(今年26歳)になるまで、他にも色々な疑問も持ち得ました。

・人は牛を殺す
・ライオンはシマウマを殺す
・戦争では人を殺すと英雄
・生物は、自分を守る為に他の生物を殺す
・生物は、自分が生き残る為に他の生物を殺す
・天然記念物は、人間が生き残る為に殺したとしても非難される
・人間は、人間が生き残る為に殺したとしても犯罪になる
・人間だけが、動物愛護を叫ぶ
・人間だけが、’楽しいから’という理由を以て生物を殺せる
・人間は地球上に存在する生命である
・人間は食物連鎖の頂点に・・・立っているのか?
 それとも、もうすでにピラミッドからは外されているのか?

こんな事を延々と考えてました。

 自分が食う為なら、他の生命を殺しても良い。
 楽しむ為だけなら、他の生命を殺してはいけない。
これはなんとなく否定的な意見ですが、間違っていない様な気がします。人間以外の動物は、これを本能で持ってます。人間にはこれは通用しません。天然記念物・・・がそうです。人間以外の全ての生物には通用するのに、人間にだけは通用しないのです。
こう考えると、「人間はもうすでにピラミッドからは外されているのかな?」または、「人間は少しずつ地球生命ではなくなりつつある、宇宙に出る準備が整いつつあるのかな?」、なんて事を考えてしまいます。

ちょっと(ちょっとだけでない?)話がそれてしまいましたね(^^;
「人を殺しちゃあいけない理由」でしたね。
僕には答は出せません。・・・というよりは無数に有りすぎて、「ズバリ、これです!」ってものが無いんです。「命は大事だから」とか、「親が悲しむから」とかいう、人に教えられただけの答を出そうとは思いません。そんな答え方では、真剣に質問した人に対して失礼ですからね。

> 「相手の親が悲しむから殺しちゃあいけない...」
> でも、相手を憎んでる自分は、その憎んでいる相手の親を
> 気遣うことができないんじゃないの?
> ....でも、殺せない。

まだ完全に納得のいく答は出ていない様ですね。
この高校生の疑問に答えてあげられる人は、世界中を探せば結構いるでしょう。でも僕が望めるなら、出来れば彼自身に答を出して欲しいですね。もし彼自身で答を出せたなら、それは誰かに植え付けられた固定観念では無く、きっと聞くに値する答となるのでしょう。

僕も色々な疑問に対して、固定観念では無く、自分なりの答を出したいと思ってます。後で間違っていたと気付いたとしてもいいんです。その時にはまた修正すればいいんですからね。
人に生かされる、つまり操り人形はイヤなんです。誰でもいつかは死にます。僕もいつか必ず死にます。その時には、「僕は生きていたんだ」と実感したいものです。

P.S いつもレスありがとう。ホントに感謝してます。