何からゆうたらええんかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAGE @ aicas22.doshisha.ac.jp on 97/9/01 11:59:19

In Reply to: ご希望

posted by かりりぴょん @ ppp01044.sendai.alles.or.jp on 97/9/01 04:55:29

とりあえず基本は「私=うち」でええんとちゃうかな?あとは「あなた=あんた」になるんかな?
けど私は「私=俺」でしゃべるし「あなた=自分(これは関西圏の特徴みたい)」でしゃべるから生っ粋の京都弁(なんやそれ)やないかも。
とりあえず標準語で「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」といったことは。
京都では「うちはこうやけど、あんたはどう思うん?」でええんかな?
ちなみに私は「俺はこうやけど自分はどうなん?」といいます。

以上、素のRAGEがお伝えしました。
もし他に聞きたい言葉があれば、標準語でいっていただければ変換(?)出来ると思います。