Re: 文字化け&消滅部分



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp12.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/30 20:58:17

In Reply to: 文字化け&消滅部分

posted by TRICKSTER @ p3spr014.highway.or.jp on 97/8/30 20:49:57

> ブッダの言葉はなんなのでしょう。矛盾してます。
>
 ちょい、よくわかりませんでした。もう少し詳しく説明してくれますか?



> それと学問は仮定の上に・・・ということは、真宗も
> 仮定の上に成り立っているということですね。
> (学問と宗教は違うなんて言わないでくださいね。
> 私は歴史を否定した論理を相手にしているんですから)


あなたは歴史(大乗仏教は釈尊の死後に創作されたという歴史)が正しいとするならば
という仮定の上に立っています。
 では、仏教はというと釈尊の教えが正しいとするならばですよね?
前にも述べたように仏教の根幹は因果の道理です。ですからこの因果の道理が間違っているのなら
仏教は間違えであります。じゃあ、因果の道理は間違っているのですか?これは大宇宙を貫く道理
ではないのでしょうか?