Re: 宇宙人の事でアンケート



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スナフキンjr @ p3ngy003.highway.or.jp on 97/8/30 01:29:20

In Reply to: 宇宙人の事でアンケート

posted by けろた @ cs1b104.ppp.infoweb.or.jp on 97/8/29 19:05:06

> ザ・ヒューマンで宇宙人の特集の様なものをやってましたんで、
> アンケートらしきもの書き込んでみました。
>
> Q.もし宇宙人が地球に来たとしたら、その宇宙人は侵略してくる?
>   それとも友好的?

なにを持って「侵略的」か「友好的」かを、定義するのが難しいけど、
「友好的」に来るとは限らないけど、少なくとも、「侵略的」ではないと思う。
現在の人類の科学力では、実践レベル技術レベルどころか、純理論的にも
こちらから宇宙人に、会いに行くことは不可能です。
何物も光速より速くは、移動できないと言う「相対性理論」を、くつがえす理論の
かけらさえ、見つかっていないのが現状です。
ここから考えると、地球に来るような宇宙人の文明は、相当長持ちしていると、
推測されます。そんな長期に繁栄している文明人が、「侵略的」なんてことを
その後に及んでまで、やっているとは思えません。 (^^;