Re: そーそー、そのとうり。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 草壁くん @ 133.33.89.102 on 97/8/28 17:39:17

In Reply to: 一行だけ気に入らん所があります。

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao027.infoaomori.or.jp on 97/8/28 14:35:46

> > 学校の教育方針に問題あるのかもね。
>
> ちゃうやろ?問題があるのは当の本人やろ。
> 何々の責任では無く、本人の責任だと思うなぁ。
> 強いて言えばだが、該当するのは「親」だろうね。
> この場合はって注釈が付くけどね。
>
> 餓鬼が非行に走ろうが、馬鹿だろうが、
> 責任ってのは常に本人にあると思う。
> やった事に対する責任、
> やらなかった事に対する責任を
> 回りに転化したって解決にすらならない。
>
> 見ず知らずの奴に
> 「御前の責任で俺は非行化したんだ!
>  責任を取ってくれ!!」
> ってイキナリ言われたら嫌だろ?

奴らは、自分の怠慢を、自分の間違いを他人のせいにしたがるんだ。
でもって、影響力の多大なマスコミがそれを後押しー。

(何か悪いことを)やった本人が悪いっ!てゆー論調は、(いわゆる少年法の範疇の)
少年事件ではあまり(というか、めったに)みないもんね。