祝・ファミコンディスク復活!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/8/26 19:29:48

懸案のファミコンディスク、ゴムベルト交換しました。
ご助言していただいた「ひよ」さん、ありがとうございます。
ゴムベルト、パッドとも¥100で安く直りました。かなり難しかったですけど。

で、今度は私が教える番に。(以下ディスク挿入口を右手とする)
ディスクシステムは、読み出し位置が重要で、これがちゃんとしてないと
読み込みエラーになるようです。私の場合はその調整法が簡単に書かれていて
(といっても本当に簡単すぎて相当悩んだ)助かりました。
その調整法ですが、ディスクを回す軸を手で回して、ヘッドユニットが
左端に来た瞬間に止めます。軸の右にある窓の辺と、そこから見えるカムの辺が
ツライチになっていればOKです。その状態で、ディスクカードを回すハブの
六角側(円が欠けている方)を真左にして固定(六角をしめる)します。

いやー、お陰でマリオ2とザナックが出来るようになりました。嬉しいです。