コミックマーケット52に行った感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: チョコボール @ pm107.aaj.ilc.or.jp on 97/8/18 06:19:41

土曜日、日曜日の二日間コミケに行きました。僕にとって
初めてのコミケでした。(愛知県からの参加です。)

初日は、午前10:55ぐらいにつきました。バスの中か
ら外を見たとき、人のあまりの多さにめちゃくちゃ驚いて
しまいました。(おいおい、ホールから人があふれ出てる
ぞ!!人が多すぎてホールには入れないのかなぁ?と思っ
らたサークルに並んでいる行列でした。)
中に入ってみると、あまりにもホールの広さと、人の多さ、
サークルの多さに、本当に驚いてしまいました。カタログ
を買おうと思ったら、売り切れでなかった。( おいおい
おい、どうやって見ていけばいいんだぁ)と悩んでしまい
ましたが(まぁ隅から見ていけばいいかな)と考えたので
時間が許す限りたくさんのサークルを見て回りました。帰
る時、ゴミ箱にカタログが捨ててあったので拾って持ち帰
りました。(笑)

2日目は、午前7:05ぐらいにつきました。駐車場に、
たくさんの行列が出来ていたので、(おいおいおい、しゃ
れになんないぞ!!)と小声でつぶやいてしまいました。
ホールに入ってすぐに前日に拾ったカタログで、チェック
しておいたサークルに急いで行きました。余った時間で、
前日に時間がなくて行けなかった企業ブースとコスプレを
見に行きました。

コスプレは、すごいですね。コスプレイヤーの多さにも、
驚きましたが、なによりも、みんなの、衣装の出来とキャ
ラクターになりっている姿にはとても感心しました。又、
コミケにいる男と女の割合が50:50ぐらいには驚きま
した。僕は、男90:女10ぐらいの男ばっかのコミケだ
とずっと思っていました。(いやー何事も体験して見なく
ては分からないものだなぁ)と妙に感心してしまいました。
後、女の子だけのサークルがたくさんあったのにも、驚き
ました。男に負けずにがんばってもらいたいものです。

今回、初めてコミケに行ったんだけど、僕が思っていたコ
ミケとのイメージと全然違っていました。なんだか、コミ
ケにはまってしまいそうで自分が怖いです。(笑)

僕は、コミケに対する知識や経験がほとんどないので僕の
メッセージを読んでいる人で一緒にコミケに行ってくれる
人よかったら、メール下さい。一緒にコミケ巡りをしまし
ょう。(住んでいる場所が、愛知県なので主に名古屋中心
の活動になると思う)

コミケに参加しているサークルのみなさんには、これから
もがんばってもらいたいものです。
では、さようなら