あとスロットル開度が無いとイケマセン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: INNO @ up1-06.sendai.infoPepper.or.jp on 97/8/12 04:59:04

In Reply to: ギヤとエンジンとタイヤの回転数の関係を教えて

posted by haha @ sapp1DU25.sp.mesh.ad.jp on 97/8/11 18:50:25

回転数*ギヤ比=車速程度で良いと思います。
ゲームでは実速というよりは1フレームで進む量
(2Dならドット数、3Dなら背景のZ軸移動量)が出せれば良いので、
リアルな数値は不要です(相対的に合致しないとリアルにはなりませんけど)。

それよりも、スロットル開度が無いと、加速するのかバックトルクが有るのかが
割り出せません。今の回転数と同調する開度かを判定する必要が有ります。
スピードとは別に、加速度のパラメータが有った方がプログラミングし易いと思います。
スピードはそこから割り出します。