大人と子供の境界線



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou95.kumagaya.or.jp on 97/8/06 06:10:56

In Reply to: ”考えれる”能力の差。

posted by ハニワン @ proxy5.tky.plala.or.jp on 97/8/05 02:35:44

> でも、本当に反省できるのは、> 社会(世間)の見えてくる、
> 高校生くらいの時なのでは? (俺はそう)


 僕もそう。小・中学生の時は、とても酷いイジメとかやってた。今では’人間として言ってはいけない事’ってのを自分なりに判断してるけど、その当時は何も考えずに’楽しいから’という理由だけでどんな事も言ってた。やってた。
高校生位になってから反省出来る様になった。自我がはっきりと目覚め、思いっきり自己嫌悪に陥った。大人達の悪い面もよく見える様になって来た。同時に人間不信にもなり、ひどく悩んだ。
でもこれらの内で1つだけ良かったと思えるものがあるとすれば、それは’ちゃんと反省出来たと’いう事。もちろんこれも大人としての自分の判断でしかないけどね。
大人と子供の境界線。これがどこかを話し合ってみるのも面白いかも。「年齢」と言う人もいれば、「無い」と言う人もいるんじゃないかな?。でも子供の主張は、大人が却下するんだろうね。
僕はこう考える・・・と言いたいところだけど、また長くなりそうなのでやめときます。(^^;