「買ってね」と素直に言えない(トラブルメーカーズ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/7/30 09:47:06

こんにちは。

えっ?
「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」面白くないのかって?
そんなわけありませんよ。
私は大好きです。

タイトルの<「買ってね」と素直に言えない>っていうのは、トレジャーの
HP( http://www.butaman.ne.jp:8000/~treasure/index.html )で見つけた
開発者のコメント中の一部分です。
何か心残りがあったようです。
文章全体を読めばわかりますが、「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」の
キャラクター達が可愛くて可愛くて仕方がなくて、それが故に心残りも
またひとしおといったところなのでしょう。
具体的にはわかりませんが。

「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」の面白さを一口で言うならば、
「見つける喜び」と言う言葉で表せるかもしれません。
それは裏を返すと、見つけられない人には面白くないとも言えるでしょう。
実際、少々取っ付きにくい気もします。
でも、このゲームには素敵なキャラクター達がいるんですよ。
あいつらに引っ張られて「見つける喜び」を見つけられたんじゃないかなあと
思っています。

そうそう、トレジャーのHPで嬉しい一文を見つけました。
キャラクター紹介の中にこんなのがあったんです。(無断転載)

「・ねんどろ
  謎のねんどろ星に住む謎のやつら。
  幼稚な言動、簡単な容姿に開発者の心は惹かれてゆく・・・。
  個人的に全TVゲーム中、最高のザコだと思う。」

私ねえ、これを読んだときすごく嬉しかったんです。
ゲームをしていて、
「このゲームを作った人たちは、こいつらが好きで好きで仕方ないに違いない。
 この絵、この動き、この声。
 そうでなかったら、こう描けるはずがない。」
って、ずっと思ってました。

ゲームだって気持ちは伝わる。
そんなことを考えてしまう今日この頃です。