お答えします



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 只者 @ ta19.cnet-ta.ne.jp on 97/7/31 00:23:52

In Reply to: 只者さんへ。

posted by クルーガー @ cache.imnet.ad.jp on 97/7/30 02:21:15

大きい出版社は詳しくないですけど、DTPソフトが使えるってのは、これから先は必要だと思います。
ワタシは小さい出版社でDTPオペレーターをやってたんですが、編集の人間もパソコン・ワープロを使ってデータ(文章と写真等)を加工して少々のレイアウトならこなしてました。

ワタシは上記の理由で編集はしてません。それと、高卒ですよ(それも工業の化学)。
ゲームの出版は詳しくないんですよ。三ヶ月ほどファミ通でバイトしただけなもんで(当然、オペレーターね)。あそこ(ワタシがやってた攻略本)のライターは、みんな外部の人間だったよーですね。少なくともライターは、学歴よりも文章力だと思いますね。

編集は…、何でも屋ですかね?テキスト入力はモチロン、データ作成、校正、原稿のトラフィック、原稿管理、外部との連絡(読者問い合わせ、販売店の応対、取材申し込み)、取材(文章&写真)、電話番。あれこれなんでもやってたよーです。
小さいとこだと、これに事務系の仕事が加わります。コピー取り、本の発送(定期購読、執筆者等へ)、お茶くみ。いわゆる雑用全般ですね。月刊誌だと一週間は会社に泊まるよーです。休日も取材なんかで休めないし、代休・有給なんて有り得ませんし、体調が悪くても休むわけにいかないでしょう。
出版社に入り込むための狙い目は、発行部数が少ないとこで、自分とこの本に編集者募集の広告を出してるとこ。最初はバイトでも、いつのまにか社員に、ってことがよくあります。

ライターは人脈も必要ですね。学歴より大事かもしれないですよ。編集経験は必ず必要ってワケじゃないけど、ライターは知識と経験があれば強いですよ、やっぱり。
やっぱライターならフリーで、あちこちを掛け持ちってのが一番でしょ?雑学なんかも必要だし、時事にも通じてないと“ウケ”ないかもしれませんね。

ちなみに友人ですが、大卒二年目です。ライター志望なのに、現在編集で小間使いしてます。巻頭のカラーページの取材と執筆もしたよーですよ。
最低でも人脈は作っておけってアドバイスしときましたけどね。

急がないんなら、メールでも構いませんから。いや、メールのほーがいーかな?