Re: 百足は、毒があるから。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とんき @ tkycc-03p15.ppp.odn.ad.jp on 98/3/19 00:09:50

In Reply to: Re: 百足は、毒があるから。

posted by 試製重戦車オイ @ fnbs1DU26.chb.mesh.ad.jp on 97/7/22 10:38:36

>  ゴキブリは、「不愉快極まりない」という程度で済みますが、百足に噛まれたらそれはもう、痛いの何のって騒ぎじゃないですよ。
> 「ついうっかり」ふんずけたりしなかった分、僥倖だったですねえ。
>  そういや昔話で大百足を退治する奴がありましたねえ。
> 確か主人公が俵藤太秀郷(実在の人物で、平将門の乱を鎮めた人)が矢じりに唾を付けて倒したってお話。
> やっぱり昔の人もあの姿に嫌悪感を抱いたのでしょう。
> では、サイナラ。

むかでと産銅は不思議と日光と赤城山との争いでも出てきていて、なにか産鉄
の民との紛争を象徴している気がするのですが、・・・。確証はありません。