Re: 手塚治虫のジャングル大帝にも文句がついた(to)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やの @ ngy13DU23.aic.mesh.ad.jp on 97/7/21 18:35:16

In Reply to: ちびくろさんぼ(規制とかにまつわるお話)

posted by くたばりプリマス @ ppp-im001.fsinet.or.jp on 97/7/21 16:00:21


> 今の子供たちは、「ちびくろさんぼ」を知りません。
>
> みんなは、覚えてますか?「ちびくろさんぼ」。
> 3匹の虎がぐるぐる回ってバターになっちゃうお話。
> そのバターで焼いたパン・ケーキの味がすごく美味しそうで、
> 毎晩フトンの中で想像したりしてました。
>
> 今、どこの本屋さんを探しても、「ちびくろさんぼ」は
> 見つかりません。なんでも、どっかの団体が
> 「ちびくろ」は黒人に対する差別意識を生むとか
> 抗議して、なくしちゃったんだって。
> おんなじ理由で、「シャングル黒べえ」も
> 放送できなくなっちゃったし。
>
> なんかさみしいです。