Re: カルピスのトレードマークもね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ドイツ戦車 @ 158.208.20.21 on 97/7/22 01:56:31

In Reply to: カルピスのトレードマークもね。(to)

posted by くたプリ @ ppp-im001.fsinet.or.jp on 97/7/21 16:04:15

> なんか、論点が全然ちがう気もするけどね。
> とにかく「バッカじゃねーの!?」っておもいました。

 それは言えますね。確か昔のカルピスのトレードマークは第一次世界大戦で負け、職も
なかったドイツの芸術家、画家の救済策としてカルピスがコンテストを開いて採用された
ものと聞いています。
 しかもそのトレードマークの意味は当時のヨーロッパ人のあこがれである、「褐色に日
焼けした健康美」であり、なんら差別的な意味を含んではなかったそうです。

 商品イメージにぴったりで、しかも人道的・良心的な方法で採用された、あのトレード
マークがなぜ非難されなければならなかったのかがわからず、子供心(当時)にも非常に
腹が立ったことを思い出しました。

 本当に非難されなければならないのは人の地位、職業、立場などを「不当に差別する心」
ではないのでしょうか。