そりゃ多分違うとおもいます(なんか多分が多いな)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/7/17 21:02:15

In Reply to: Re: 著作権法・・・多分

posted by エディフェル @ port41.ganseki.ne.jp on 97/7/17 18:55:17

 基本的には同人誌も自作イラストも人のキャラ無断で使ったら違法でしょう。
でも訴える人が訴えなきゃ訴えられません。いちいちしょっ引いてたら
同人界は全滅です。同人誌が訴えられないのは出版社側が
同人誌でパロにされることで作品が売れてるのを知ってるから。
大切なお客様を敵に回すこともないわけです。
 
 これが商業誌になってくるとうるさくなってきますが・・・
大体同人誌でボロもうけしてるサークルもあるってのに
どこが商用にしてないっていうんだ?何故プロにならないのか?
人のキャラ勝手に使えないから。タチ悪いなー(by鈴木みそ)。

 まあ僕の言えることじゃないですが(ほんとに人のことは言えん)

 まあうるさい所はは本当にうるさいから(ディズニーとか)
許可はもらっておくにこしたことないですね。