そーかぁ!(友人の言った覚悟の意味)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ p3cb044.highway.or.jp on 97/7/13 08:29:39

In Reply to: Re: もののけ姫見てきました(私の感想)

posted by SORRY @ ppp191.kt.rim.or.jp on 97/7/13 06:31:55

> 先程”もののけ姫”を新宿のオールナイトで見てきました。
> ”もののけ姫”とは名ばかり、主人公はアシタカでした。
>
> もののけ姫を含む他の人物はあまり丁寧に描かれてなく、
> それぞれの目的が明確でありながらも、最後のシーンを
> 見終わった後で物語の不鮮明な印象を受けました。
>
> もののけ姫の生い立ちや、傘のおっさんの使命等
> をよく聞き取れない言葉だけで(私はそう思いました)
> 済まそうとした感じで、もうちょと映像を加えて説明して
> 欲しかったです。
>
> 物語の本質的な所ばかり押し付けて、映像の美しさで
> 誤魔化された感じです。
> 正直エンターテイメントとしてはおもしろくなかったです。
> (ナウシカ・ラピュタ等と比べて)
なるほど。
友人の言った覚悟の意味はこの事をさしてしたのですね。
たぶん。
私はなんか映画を見るっていうよりも
ナウシカで果たせなかった答えを見る感じでみにいったから
この事がとらえられなかったのだと思います。
> 以上、好き勝手に書いて済みませんでした。
いえいえ。やっぱりひとりよがりでみてると
いろいろ見えなくなったしまいますね>私
#でも私はエボシとかは権力者の色で資金をださせてがんばってんだな
#って感じでいろいろ想像をふくらませてましたけど。
#まぁそれが借りとして制約をはたす義務(シシ神殺し)をになったと。
ではでは。