くたプリさんの望むものは?(



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou69.kumagaya.or.jp on 97/7/13 03:12:53

In Reply to: Re: 徐々に見えてきたぞ!

posted by すん @ 203.180.223.65 on 97/7/12 23:08:56


> でも、まだここに書けるほど見切ったわけじゃないし、見切れるとも思えない。


 くたポエさんの詩は、’見切った者だけがレスを付けられる’なんて事は無いはずだよ。
くたプリさんがそれを望んでいるとも思えないし、当然僕だって見切っている訳じゃあない。

くたポエさんは自分の視界(思界?)を詩によって表現しているんだ。これを公開する事によって、何を望んでいるのだろうか?
 ・「誤字があります」っていう、注意のレスだろうか?
 ・「あなたはすばらしい」っていう、褒め言葉だけのレスだろうか?
 ・「もっとこうした方がいい」っていう、指摘のレスだろうか?
 ・それとも「僕にはこんなものが想像できました」とか「○○○・
 ・・という文に惹かれました」など、読んだ人が何を感じたか、
 というレスだろうか?

ちょっと極端かもしれないけど、例えばくたポエさんが明るい詩を書き込んだのに、「僕は読んでいて、せつなくて涙がでました」っていうレスが付いたとするよ。
その時くたプリさんは、自分の表現力の無さを嘆いたり、人の想像力の無さを批判したりはしないと思う。
それよりも、自分と人との思界の違い、思想の違いに興味を示すはずだ。
これは、詩を書き込んだ人だけが得られる感動。
これは、親や教師からは決して教えてもらえない教養。

さて、くたプリさんの望むものはいかに・・・。

 注意1、上の書き込みは、あくまでも僕の思界です。くたプリさ
      んはもっと単純な動機でこれを行っているのかもしれ
      ませんし、もっと大きな思想で行っているのかもしれま
      せん。
 注意2、’思界’は今回僕が勝手に作った言葉です。
      これに変わる言葉を知らないもので・・・。
      (でも意味は大体解るでしょう?)