Re: 使い道が決定打



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: INNO @ up1-06.sendai.infoPepper.or.jp on 97/7/11 00:46:46

In Reply to: デジカメとスキャナー、どっちがいい?

posted by うーちゃん @ ppp223.yk.rim.or.jp on 97/7/10 23:50:01

> ふだん一眼レフ使ってるんですが、

俺はカメラ音痴なので比較出来ないですけど、まあ御一読を。

> デジカメってコンパクトカメラなみのような気もするし。

普及価格のものは正にその通り。高いのは写真に近いですけど値段は20万以上。

> でも、パソコンで後から画像を編集出来るから問題ないような気もするし。
> 小さいものを撮るのは難しそう。

デジカメだとホワイトバランスが変だったりレンズ暗かったりすると、
修正にも限界が有ったりします。
結構、接写できる機種が多いです。

> すでにある写真なんかはスキャナーで取り込んだほうが、きれいに出来そう。

結局、最終的に要求される解像度が問題です。
パソコンで表示するのが前提なら低解像度でしか表示出来ないので、
解像度は高くなくても構わないのでデジカメの解像度で十分といえます。
プリントするのが目的なら400dpi以上の性能が標準ですから、
高解像度の方が良いです。この場合はスキャナでやった方が綺麗かも知れません。
(スキャナの解像度はプリンタに近い)

ちょと高いですがフィルムスキャナだととても綺麗らしいです。
これは使ったことが有りません。