Re: で、その然るべき病院の実状ですが(駄文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 翼の死神 @ proxy.o.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/7/09 18:16:03

In Reply to: Re: 現在の少年法では・・

posted by MartiniRossi @ s-ref.denso.co.jp on 97/7/09 17:38:53

RES付けさせて頂くの、初めてですね。よろしくお願いします。

で、私はとある病院の閉鎖病棟で週2回夜勤のバイトをしています。
内容は看護婦(士)の仕事の補助です。(雑用?)
患者さんへの与薬を手伝ったり、夜の消灯、見回り、
話し相手、寝たきりの患者さんの世話、食事介助etc.・・・

現場で働いていらっしゃる方々から伺う話はかなり生々しいですよ。
とても一人一人全ての患者さんにまで、
心からのケアが行き届くような状態ではありません。
(どこの病院でもあまり変わらないような話も伺っています)
現在のそういった科の病院全てがこんな状態だとは思いたくありませんが。

看護婦(士)さんには意欲のある方がたくさんいらっしゃいます。
でも、心からのケアを!と声高に叫ぶことよりも、
病院の経営をどうしても優先させる理事長の方針が強く、(悔しいが当然か)
私が思い描いていた病院像は少しずつ、しかし確実に崩れつつあります。

しっかりとしたケアを望むのならば、一体何が必要なのでしょうか。
でも、その前にまずは彼に罪の意識を持たせることだと思うのですが。
自分の犯してしまったことの愚かさ、重大さを解らせることが必要なのでは?