私のカレー増強法(ちょっと長めかも)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: メージン @ 203.180.223.66 on 97/7/05 03:31:44

In Reply to: おいしいカレ-、教えてください

posted by MCMG @ ppp060.on.rim.or.jp on 97/7/05 00:44:48

カレーを増強(っていうか変化)させるには(私の一人暮らし経験より)
簡単に言えばルーと具と香り付けを変えること、ですねぇ。
まずルー、これはお金の関係もあってそこらに売っているカレールーを使わなくてはいけないのは当たり前(ってことにしてねっ☆)。そこで、ルーは2種類のルーをブレンドする。1箱のルーの半分を残しておけば、次に買うときのルーを半分入れるというパターン無限大(でもないが)が楽しめます。
次は香り、っていっても私はよく分かっていないです・・・。とりあえず私はローレル(月桂樹の葉)を使ってます。いっぱいあるので、一袋買えば2〜3年はもつところが凄い・・・。効果もなかなか・・・。
そして具、これが一番変えがいがあります。もうとにかくいいと思ったら何でも入れれてしまえるのがカレーのいいところ。何でも入れちゃってください。例えば肉野菜はもちろんのこと、魚、イカ、タコ、豆腐、芋類、果物、ちくわ、ソーセージ、天ぷら、貝、タラコ、コーン、餃子、焼売、チーズ、卵、こんにゃく、シーチキン、モツ、ハム、ポテトチップス、ベビースターラーメン、焼きそば、餅、その他色々・・・
・・・ま、まぁカレーの味を超越しないようなモノを入れとけば良いでしょう。ちなみに私のお薦めはコンビーフと挽肉とその他野菜もろもろ、あっ、あとスライスニンニクは必須です。
ちなみに私はできあがったカレーに醤油をかけて食べるのが好きなんですが、皆さまはどうなんでしょうか?