Re:思うんだけど……



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 勇者ああああ @ hnj1139.bekkoame.or.jp on 97/7/02 02:35:50

In Reply to: 犯人の写真が掲載

posted by ぎゃっ! @ 203.180.223.64 on 97/7/02 00:19:28

「報道」に限らずに「情報を提供する側」っていうのは、自らの提供した
「情報」の「責任」を取らなければならないと、私は常々思っている。

「報道の自由」とは即ち「報道の責任」の上に成り立ってるものであるはず
なので(「自由」とは「責任を果たせる者のみが、持つべき権利」)、
顔写真を掲載した企業は、それを掲載したことによって生じる全ての事象、
影響、そしてそこから導き出されるあらゆる結果を想定した上で、
「ウチは責任とれる」と判断したんでしょう。だって「プロ」なんだし。

※なんだか、エラそうなこと書いたけど、結局、「ウチは責任とれる」の
部分が「やっちゃっても責任問われるような問題起きないだろう」って
ことになってるのが、目にみえてるんですけどね。
※もっとも、そのニュースを見た時に、どう感じるかなんてのは、誰にも
分からないから、仕方ないんだけどね。
※それだと困るから「法規制」があって、それにのっとってる限り、
「責任」は問われないわけで。
※今回は、敢えてそれを突破して、掲載するようだけど、ってことは、
それなりの「覚悟」決めてるんでしょう。
※もっとも、その「覚悟」(エゴ)とやらで、関係ない人が不幸な目に
あったりするんですけどね、世の中って。