Re: 恥を忍んで敢えて質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢幻紳士 @ s210.pu-toyama.ac.jp on 97/7/01 17:52:17

In Reply to: 恥を忍んで敢えて質問

posted by 勇者ああああ @ hnj1150.bekkoame.or.jp on 97/7/01 16:35:26

> 質問:自分が今まで生きていて、異性に言われたことのある言葉で、
> もっとも印象に残った言葉って、ありますか?
>
> ※恋愛関係のが、特に聞きたいです。
> ※「匿名性」って、こういう恥ずかしいような質問のとき、便利だなぁ。

僕の場合は、2年前の大晦日の夜にかかってきた電話。

そばも食べて紅白を見ていたときにその電話がかかってきた。

電話はまず母がとった。
名前を聞いて軽音のサークルの
一緒にバンド活動をしている女の子と勘違いして、
僕に電話をまわした。

ところが聞いてみたら違っていた。
相手が僕の名前を確認した後、
いきなり「付き合っている人はいますか」と聞いてきた。

このいきなりの展開に、
心臓爆発寸前状態まで心拍数が上昇、
「いないんだけど」とまあ半分どもって答えた。

それでさらに
「えっ、本当に誰もいないんですか。誰かいるとおもったのに。」
と答えられたので、
正直自分が今までもてるといったことは、
過去に全くと言っていいほどなかったので、
ダブルの衝撃だった。

でも、そのあとその子は急に黙り込んでしまった。
こちらも話を切り出そうとしたけど、
まずいことに母がその場にいたので、こちらもなかなか話が切り出せない。
しかもこういう事を言われた衝撃で場所を変えようなどという心理がおきない。

そうこうしているうちに女の子の方が先に電話を切ってしまった。

そんなことをいわれたものだから、
正月は完全に自宅待機状態だった。

その後はその子から電話がかかってくることもなかったので、
今考えると本当に惜しい気がする。

PostScript.
僕はアマチュア劇団の団員でもあるのですが、
その年の年末の公演に出演(たいした役でもないけど)、
後でその公演のアンケートを見てみると、
その電話の子と同じ名字の人を見つけた(それでもって僕のことを結構誉めてた)。
今から考えたら、その子がかけてきたのかと思う。