Re:’そこら辺’。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ ultra.kumagaya.or.jp on 97/6/30 00:05:06

In Reply to: Re: やはり”クラゲ”が!

posted by すん @ 203.180.223.68 on 97/6/29 23:30:18


> 今どきの子供でも、サンタクロース(季節感無し!)や、TVのヒーローの存在を信じてるものなのかな?案外サめてたりして。事実を伝えるのも大事だけど、夢を壊さないでいてあげるのも大事だとおもう。そこら辺がムズかしいとこだね。


 ’そこら辺’は本当に難しい。
ただ俺が子供に「サンタクロースやウルトラマンはいるの?」と聞かれたら「いるよ」と答えてあげたい。
子供がいつか「本当はいないんだ」と思うにしても「夢の中に実在するんだ」と思うにしても、その時には間違いなく成長しているって事だからね。
単に「いない」と答えてしまうのはあまりにも可哀想だ。
きっと涙をこぼす子だっているはずだよ。