総集編のあり方



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: N2 @ cse2-3.tsukuba.mbn.or.jp on 97/6/25 16:05:38

In Reply to: ただの総集編ではないことを望む!

posted by ITASAN @ kobekeeper.mhi.co.jp on 97/6/25 11:57:00


> まあ,ほっといても,ただのあらすじ紹介にはなり得ない作品ですが.
> エヴァや,ナデシコみたいに総集編に見えない,というか,いままで見て
> きた方も単なる復習を超えて,新しい感覚で楽しめるものだといいですね.
>
> でも,そういうのがはやりだから,逆にオーソドックスな,「これまでの
> お話」的な方がいいのかな?あと,影絵娘は活躍するのだろうか?

確かに、
エヴァの「DEATH」やナデシコの「熱血アニメでいこう!」
なんかは今まで見た人にとっても面白いものでしたね。
よくやる、フジのドラマの総集編なんかより、ずっと面白い。
今は総集編でさえも「面白い」と言えるものでなければならない
んですね。

ちなみに同じドラマの総集編でも、人間失格(TBS)の総集編は、先生役の桜井さんが
局宛てに送られてきた手紙を読みながら進めていったので
「虚実を取り混ぜたような奇妙な現実感」(←引用)があったなぁ。
こーゆーところをフジは見習って欲しい。