Re: こんなお話を・・・ (長文・・・かな・・・?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 翼の死神 @ proxy.o.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/6/17 15:38:33

In Reply to: 緊張しやすいんですが・・・・・

posted by チャック @ proxy01f.so-net.or.jp on 97/6/17 13:15:32

日本人って、おしなべて物事をネガティブに考える人種なんですって。
(もちろん、例外はありますが・・・)

例えば、明日が何かの大会の決勝戦だとしましょう。
我々は、たいてい「負けたらどうしよう」とか、
負けてしまったときのことを考えて、不必要に思い悩むんだそうです。
でもここで、「優勝したら何食べよっかなー」なんて、
考えられるとしたら、自分はとても素敵だと思います。

物事をネガティブに考えてしまうのは、
別にもしも物事がうまく運ばなかったとしてもそれ程落胆することもないだろう、
(期待していればしているほど、それが裏切られたときの落胆は大きいのだから、
そうなるくらいなら最初から期待なんて持っていなければいい)
という一種の「逃げ」の発想によるものであるという話を聞いたことがあります。

話がそれてしまいました。申し訳ありません。
でも、自分の場合はちょうどこの話を聞いたころから、
物怖じすることが極端に少なくなっていきました。

どうせなら、明日勝つ夢を見ませんか?そしてリラックス、リラックス。
もちろん、それに向かって努力することをお忘れの無いように・・・。