バンダイへの疑問(単なる思いつきです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/6/17 14:39:44

たまごっちが話題になってましたので、ついでにバンダイに付いてです。

セガとの合併解消の裏には「たまごっち」の大当たりで・・・と言うのが
良く挙げられますが、実際にそんなに儲けがあるのでしょうか?
希望小売価格1980円の品物はどんなに頑張っても1980円以上の
利益はないはずなんですよね?
(キャラクター製品の版権などはあるだろうが・・・)
それをあわせたとしても会社全体の勢いを回復できるとは思えない。
だいたい4月には皆さんの手元にと言っていたのに、今市場に出ているのは、
バッタモンか異様な高値のたまごっちのみ。
老舗のおもちゃ屋さんにしては、市場のコントロールは
SFCのソフトの市場コントロール以上にヘタクソである。
それとも、ゲームボーイ版を売るために任天堂から圧力がかかったか?

リストラが恐いバンダイの中間管理職を押さえられなかったなどの
報道のほうが信憑性があるような気がします。