こんなのはいかが?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さすらい @ ppp-md001.fsinet.or.jp on 97/6/17 14:13:48

In Reply to: 緊張しやすいんですが・・・・・

posted by チャック @ proxy01f.so-net.or.jp on 97/6/17 13:15:32

 「失敗してはいけない」、「失敗できない」と思うと、どんな簡単なことでも
途端に緊張します。身の回りに絶対失敗できないことなんてそんなには多くないと
思います。だから失敗した時の対処の仕方を一つ一つ覚えていけば自然と極度の
緊張はしなくなっていきます。これができるようになるためには経験を積まなくて
はならないですが。
 あとはメンタルリハーサル法なんていうのが有効です。メンタルリハーサル法
なんて仰々しい名前ですが、要は事前のイメージトレーニングです。実際に
行うことをあれこれと頭の中でシミュレーションするのです。この時、できる
だけ良い(成功する)イメージを残すようにするのです。
そうすればかなり楽になると思います。