規定あるの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: sayaka @ h44-042.umi.ne.jp on 97/6/16 11:52:49

In Reply to: バナー(広告)について教えて下さい

posted by 流氷 @ kcmon.kcbb.aoyama.ac.jp on 97/6/16 10:43:00

バナーには、たぶん規定がないと思います。
(もしも、「いやいやじつは、ちゃんと規定があるんだよ」……という事実を知っている人がいたら、ぼくにも教えてください。)


ただ、業界標準みたいなものが暗黙のうちにあるようです。
たとえば、絵描きさんの間では、200×40pixcelsが一般的で、リンクのページには同サイズのバナーがずらっとならぶことになります。
色数とフォーマットには規定がなく、jpeg、gifどちらのフォーマットでもかまいません。
ちなみに、うちのバナーもこのサイズです。

ただ、一般的にはバナーは小型化する傾向にあります。
最近は、88×31pixcelsというのが暗黙の標準です。
なんでこんなに半端なのかは定かではありませんが、Netscape NavigatorとMS-IEのバナーがこのサイズなのです。
ブラウザのバナーは、貼る機会が多いため、みんなこれに合わせているようです。

まあ、バナーは小さいにこしたことはないわけで、普通は88×31pixcelsで合わせればよいでしょう
絵描きさんは、自分の作品の自己主張ができるギリギリのサイズで大きめになってるわけです。
もし、あなたが絵描きさんなら、大小2種類用意すれば完璧です。

で、バナーを持ってくるには、Netscape Navigator(Win) の場合、その画像にカーソルを合わせて右クリック。
サブメニューが開くので、Save Image as..を選択すれば、希望のフォルダーにダウンロードできます。
MS-IE3.0も似たような作業だったと記憶しています。
Macintoshの人だったらごめんね。


Bannerは、旗印みたいな意味なので、自分のホームページを代表する重要なものです。
長く使われることになるから、センスのいいものを作りたいですね。
うちのは、なんか濃いけど……。