Re:ぐちゃぐちゃもの と 変わりもの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Maki @ 192.244.145.36 on 97/6/11 16:17:09

In Reply to: 簡単な料理をおしえて

posted by いかすみ @ 203.180.223.68 on 97/6/11 15:31:03

ぐちゃぐちゃもの


なっとう
生のり(または 生ひじき)をさっとゆでたの
ネギ(長ネギがべすと)
マヨネーズ(結構多いほうがおいしい)
しょうゆ(薄茶色に色づくまでいれる)
・・・・をぐちゃぐちゃまぜる。
最初は抵抗あるけど、お酒にあうと評判。
発案者、うちのマミー

変わりもの


ゆでたまご(あらかじめゆでておく)
ウーロン茶の茶葉(いっぱいあった方がいい)
しお(めいいっぱい)
しょうゆ(ほんの少し)
・・・・殻に全体的にヒビが入るようにグリグリしたゆでたまごを、
ウーロン茶の茶葉と、しおと、しょうゆを入れたなべに、
殻がついたまま入れて、グツグツにる。
蒸発しすぎたら水を足すようにすれば、ほったらかしても可。
1時間で塩味のしみたおいしい”ウーロンたまご”ができる。
香りが良くて、ちょっとかわってて女の人におおうけ。
発案者、学校の中国留学生の友達
広東より南では、正月のごちそうらしい。

こんなもんで、どうでしょう?