(おとなとこども考)補完かな。若い方読んでみて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: rojin @ urawa2-34.msn.or.jp on 97/6/11 08:07:53

こどもの涙がおとなより小さいということはない。人生の苦労は自分でお金を稼ぐようになって始まるものではない。
というようなことを、かのケストナーが書いています。(変な引用かな?)
そのとおりだよね。昨日は「おとな」の立場からばかり物言っていたかな、と思うので書いてます。
年取ると、存在そのものがつらい、と感じることもなくなってしまうし・・・。
つらい、寂しい時に、それをそのまま誰かにぶつけなくなるとオトナと呼ばれるようになりますね・・・。
こどもとおとなの境にいるときは、それだけでしんどいこともあったよな・・・などと回想して、朝から「・・・」が多くて申し訳ない。
みんな元気出して楽しくやりましょう!