追記,夢と音楽の関係



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: F-2 @ jnCliC-165-13.ppp.justnet.or.jp on 97/6/11 17:57:38

In Reply to: 寝てからどのような夢を見ますか。

posted by F-2 @ jnCliC-165-35.ppp.justnet.or.jp on 97/6/11 16:57:50

以前,聴きながら寝て実験してみました。結果は次の通りです。
  ・J.Sバッハ ゴールドベルグ変奏曲
   不眠症の貴族のために作曲したものだけあって寝心地は最高。
   しかし熟睡するので印象に残る夢を見ない。
  ・EUROBEAT
寝心地は最悪。しかしたまに面白い夢を見る。
  ・坂本龍一 1996
   寝にくいから抽象的な夢を見やすい。
他にも多数あります。結果としてコントロールするのはかなり難しいです。
少し前,私の友人は菅野美穂が「おかあさんといっしょ」のぱぱっぱぱじゃま
(名前が違うかも)に出ているというムチャな夢を見ようと努力しましたが
結局,失敗に終わりました。