DVDの録画機能



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アンコロ @ tko122.kikimimi.ne.jp on 97/6/10 15:56:50

多分同じコト考えてるひと結構いるだろうけど、書きますね。

DVDの録画機能付きの製品が出ないのは、例えばテレビドラマを画質が劣化しまいままデジタル録画されてはその後ビデオソフトとして発売するといったサブビジネスが成り立たないというのが原因ですよね。
ではそこで提案なんですが、「画素の細かさは従来のVHS並、しかし半永久的な保存状態を保証する12センチの光ディスク」という製品をとりあえずとして出せないのでしょうか。
画質が良くての録画出来ないのであればまんまLDですし、とても「今世紀最後の大型家電製品」にはなり得ません。オバサン連中は画質には引っかからないでしょうし。
そもそも電話の受話器の向こうから聞こえてくる音声は相変わらずガーガー声で昔から変わってないですし、一般層というのはその辺気にしないのではないでしょうか。
であれば、かつて任天堂がゲームボーイをカラーにこだわらずにモノクロで出す決断力を見せた様に、どこかしらのメーカーが先陣をきって発売すればいいと思います。そういったメーカーが成功する。(協約あるのかな?)
勿論、技術屋さんの都合もあるだろうけど、自分としては「半永久的」だけで十分に大型製品になり得ると考えます。だから出たら買う。