昨日(6/4)コンビニの真相!(為になります)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TAKU @ erato.senshu-hc.ac.jp on 97/6/05 10:19:08

あり得ないと思いますが、名指しで出すのが違反に引っかかるかもしれませんので。
ダイエーのコンビニが、ローソン。
イトーヨーカドーのコンビニが、セブンイレブン。
西友()は、ファミリーマートだったかな?(函館には行ったこと無いけど、札幌近郊には間違いなくないと思います。)

人口が約10万人に対して、ダ*エー1店舗。人口が約1万人に対して、ロ*ソン1店舗
の割合で今後も経営事業を進めていくとか…を本で読んだことがあります。
尚、岩見沢市は人口約85,000人ですが、ダイエーもローソンも(西友)もあります。
岩見沢市のコンビニは、セブンイレブン(昭和59年頃かな?)を筆頭に各店、出てきました。

一方、道外の方に好評の「セイコーマート」は、こちら(北海道・札幌近郊)では、セブンイレブンとほぼ同じくらい出店しています。
北海道だけかも知れませんが、セイコーマートのCM(弁当や牛乳がメイン)もあり、谷啓さんが出演しています。
セイコーマートの親会社は、北海道の「西尾商店」という会社です。

どの店も非常に地元の支援があり、品質もよいことがうれしいですね。
岩見沢市には、セイコーマートは15店くらいあるかな?

ちなみに北海道では、コンビニは(交通量の多い)時速40キロ制限以上の道路でなきゃ、親会社は出店を許可していないとか…。

みなさんの住んでいらっしゃる、コンビニの形態を教えてください。
(コンビニを調べることも結構面白いですな。商学の為にもbr>