Re: レス、ありがとうございます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZAKK @ ppp022.mediawars.or.jp on 97/6/06 06:35:07

In Reply to: 恋愛ゲームにかんして <3日のZAKKさんへのレスです

posted by おおもりよしはる @ 202.219.39.120 on 97/6/05 08:14:59


> 遅くなってごめんなさい。
> きついこといっちゃいましたが、レスくださってありがとうございます。
>
>
> >最近売れ線だからといって安易に恋愛ゲームに走られることに苛立ちをおぼえるのです。
>
> たしかに。
> 「安易にそちら方面に走ってる」ってこと、これはかなり大きいでしょう。
> あのエコールですら次はギャルゲーみたいですから。
> そして、ゲームから派生した数々のグッズ.....
>
> もう、うんざりです。
>
> 私自身ギャルゲーは嫌いじゃないのですが、マトモ系ゲーム(特にシューティング)に、もっと頑張って欲しいです。

レス遅れまして、どうもすいません。

僕がギャルゲーが嫌いな理由は、ギャルゲーがゲームとしての面白さで勝負しているのでは無いところです。

ときめきメモリアル、やってみました。
やってみて思ったことは
これが人気があるところは、ゲームとしてではなく、
プレイヤー(男)が悦ぶような(ちょっと恥ずかしくなるような)せりふ、シチュエーションによるところだと思います。
サクラ大戦にしてもおなじです。
そういうゲームがCESA大賞をとったりすると、
これがユーザーが選ぶ、去年1番よかったゲームなのか、と思うと嫌になってくるんです。

ほかの、ゲームとしての面白さで勝負してきたゲームがその功績をたくさんの人にみとめてほしいのです。

CDGC Awards は とても納得のいく賞でした。
CDGCとはゲーム製作者向けカンファレンスです。