Re: 原動機付き自転車のことは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ねぎ @ fulvia.shimz.co.jp on 97/6/05 10:12:11

In Reply to: Re: 原動機付き自転車のことは?

posted by たかふう @ nago1DU15.ng.mesh.ad.jp on 97/6/04 23:28:40

> > > 今まで自転車のこと「ケッタ」って呼んでました。
> > 「原ケッタ」って言ったりするんですか?
> > こっち(関東)では「原チャ」って言いますけど。
> 僕のまわり(愛知県名古屋市)でも「原チャ」か「原付」ってよんでます。
> 「原ケッタ」とはいってないです。
うちの田舎(新潟県北部)では
普通のスクーターやバイクは「原チャリ」「原付」ですが、
カブやメイトの様な形のバイクは「ダダバイ」と呼ばれております。
「ダダ(またはダーダ)」とは方言でおじさんを意味します。
カブやメイトはおじさんが乗る様なバイクと言うことで、
おじさんバイク→ダダバイク→ダダバイとなります。
ちなみにおばさんの事は「アバ」といいます。