Re: 最近の連続技



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: greth @ pppbc9f.pppp.ap.so-net.or.jp on 96/12/17 01:15:07

In Reply to: Re: 最近の連続技

posted by ダイス @ ppp0101.omiya.alles.or.jp on 96/12/16 01:49:36


> >
> > このゲームって半分ぐらいのキャラが無限コンボを持ってる気がします。最近てっきり無理だと思ってたストームにも無限があると聞きましたし・・・
> >
> > そちらの方ではどうなのか知りませんが、最近いったゲーセンの対戦台で5連勝ほどしたら急にハメ野郎が入ってきてエラク空しい思いをしました(でも途中で失敗するので結局そこから3連勝しましたけど)。
> > 前にも書きましたが長いコンボは個人的には好きではないので(ダメージに関わらず入れられてるほうはエラクいやな気分になるから)全然使わないのですが、明らかにハメを狙ってくるような奴にはつい腹が立って入れてしまいます。
> > こんな試合をしているとお互いに勝っても、負けても、いい気がするわけありません。最近の2D格闘ゲームって連続技がやたらと入るけど、たくさん入ればいいってもんでもないと思います。
>
> 2D格闘ゲームのいいところは3D格闘ゲームにはない派手さだったけれども派手すぎちゃって、ちょっとって感じですね。
>  自分の場合は何で対戦格闘をやるかというと次にどんな技がくるかを読みあうのが好きでやってるわけでハメ技のように次にくるのがわかってるというのはあまりおもしろくないですね。自分の中でのハメの定義はその技を行うことによって自分が有利になり決して不利になることがない技です。

リスクのない攻撃の繰り返し&待ち。
こういうヤツが一番困ります。
チョッチ関係ないけどセイバー嫌いっ!
何かコンボが・・・・・・・・・。

>  よってリスクのあるあて投げなどは含まれていませんしそうそう喰らいません。でもチェーンコンポとかは嫌いですね。やってる方はいいけどやられている方は一発目が決まった瞬間から連続技が終わるまでなにもすることがないというのははっきり言ってつまらない。さらに初心者だとなにをされているのかわからないしどうすれば自分のキャラが動けるようになるのかもわからない(ガードか連続技を喰らうの二つの状況しかない)と思う。投げ抜けだけでなく打撃抜けも作って欲しいですね。対戦やっていて一瞬でもレバー操作が出来ず見ているだけと言うのはお金を払っているだけにもったいないですね。

「打撃抜け。」いいですね、それ。
ゲームバランスの調整がムズクなると思うけど実現して欲しいです。
サイク ・・・ ・・・ ・・・。

>  オートガードシステムもいいのですがもう少し考えていくらオートでガードしてくれるといってもずっとガード、ガードじゃつまらないしかなりテクニックのいる防御方法の投げ抜けや受け身を適当に(ちょうどCPUが適当にやるみたいに)やってくれるシステムや連続技を喰らっているときレバーガチャすると途中からガードしてくれるなど対戦している相手から見るとさも上級者と対戦しているようなシステムがいいと思う。

対戦でおもしろいのは10の力をもって9の力を倒すのがおもしろいのであって決して10の力で1の敵を倒すのがおもしろいわけではないと思う。

うんうん。
9の力が10の力に時には勝ってしまうのもイイですネ。