皆さんレスありがとう!&俺とドルカス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: T.MAE @ ppp1.cc.niigata-u.ac.jp on 96/12/05 03:46:10

In Reply to: 君はバーチャロイドに何を見たか。

posted by T.MAE @ ppp9.cc.niigata-u.ac.jp on 96/12/02 23:59:13

 皆さんレスありがとうございます。T.MAEと申します。

 僕は上で書いた理由でドルカスを使い始めたのですが、使い始めてから二ヶ月ほどたったある日、僕はあるフェイ-イェン乗りの人と対戦しました。Ruinsステージでの遠距離戦という展開になったのですが、相手の攻撃を防げるのをいいことに、僕は石柱にへばりついてハンマー狙い撃ち、という戦法をとりました。
 結局その対戦は勝ったのですが、当時は、「フェイ-イェンは高機動型だから、隠れて戦うのは仕方ない」などと考えていました。

 またある日、行き付けのゲーセンで、ドルカスとテムジン(共に常連の人)が戦っているのを見ました。その対戦でも、そのドルカスは障害物の裏からのファランクス>ハンマーを主戦法として、近づかれてもほとんど接近戦には応じず、ダッシュ回避かジャンプハンマーで牽制するという戦法をとっていました。
 そしてテムジンの人が善戦むなしく敗れたのですが、その人が席を立ってぼそっと一言。「つまんねー。」

 今思えば、そのドルカスは典型的な逃げ逃げ君なのですが(余談だが、その彼はその戦法にさらに磨きをかけている。見ている方はむしろ「よくやるなー」と感心するくらい)...

 僕はショックでした。「僕のプレーが人を不快にさせている」と悟ったためです。その日から、僕は”潔いドルカス”を目指し始めました。具体的には、物陰プレーを極力避け、積極的に接近戦を挑むようになっただけなのですが。

 僕がドルカスを使うもう一つの理由は、”メガスピンハンマー”の存在です。バーチャロイド全8機中3機のみの特殊攻撃というのが気に入りました。「ドルカスは接近戦が苦手」という説もありますが(近接武器発生までの時間が長いから)、メガスピンを決めた時の快感といったら...しゃがみ攻撃やショートダッシュ、右>左のコンビネーションなどを駆使すれば、けっこうイケます(でも、しゃがみファランクスはちょっとズルいかも)。

 ドルカスの開発コンセプトには、「ライデンで問題だった白兵戦能力の低さを改善する」というのもあったそうです。なので僕の中では、ドルカスという機体は、「重”近接”戦闘バーチャロイド」という位置づけになってます(そのせいか、最近「止まらないボムジン」や逃げ逃げ君に勝てない)

 でもライデン&ベルグドルのショルダータックル、近接しゃがみ攻撃の方が強い気がするT.MAE

P.S. 僕が他のゲームで好きなキャラは、
 K.O.F.  怒チーム
 VF  ウルフ
 FV  サンマン
 DEADorALIVE  ティナ
 (プロレス関係ばっかし...)
 です。全体的に投げキャラ&重量級が好きです。
 でもVO以外はてんでだめです(こないだなんかVF3で1面で死んだ。六級だった...)