操作がなぁ・・・(長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: sou @ ins207.nagoya.dti.ne.jp on 98/3/10 20:32:02

In Reply to: エアガイツ.あなたはどっち?(面白い or つまらな

posted by 葛城 @ kuncc-01p34.ppp.odn.ad.jp on 98/3/10 01:42:46

初めまして、souといいます。

 わたしは対戦もCPU戦も楽しんでプレイしています。
もちろんこのゲームは面白いと思います。

 しかし、客観的な視点になった場合、果たしてこのゲームがみんなに
受け入れられているか?と考えてみると・・・つらいです。

正直、私が面白いと感じるのは、かなりやりこんだ結果だからであり、
みんながみんな繰り返しやりこむわけではありません。

 ゲームそれ自体に言えることですけど、一回目のプレイってやはり重要
だと思います。第一印象ってヤツです。
 エアガイツはその点で複雑で覚えきれない操作法のため、一回目のプレイでは
ほとんど満足にキャラクターを操作できずに終わるのではないでしょうか?

 それを代表するように必ずプレイ後にでる言葉が

「ガードできん!」

 これに尽きるでしょう。

このため、感想としてはかなり厳しいものを感じるの方が大多数だと思います。
これでサスケに乱入されて白羽取りを知らずに斬り殺されたら目も当てられません。

 ちなみに自分の一回目のプレイもそのようなモノでしたけど、とりあえず我慢して
5回ほど続けました。ガードやその他の操作法もなんとか覚えました。
 しかしこれも私のようなゲーセンによく行くゲーマーの場合です。
 対戦ゲーム自体そうですけど、たまにしかゲーセンに行かない方が気軽にプレイできる
ようなお手軽さは全くないでしょう。

 手軽にプレイ出来ず、全てが馴染みにくい。そのためリピーターが非常に少ない。
エアガイツが面白くないと言われがちな原因はこれらではないでしょうか?

 初めてのプレイで乱入されてボコられる。以来2度とプレイしなくなった、など
の格闘ゲームでの王道法則もあります
 とりあえずガードが出来るようになれば一段落、なんとか楽しんでプレイできると
思います。しかし他にも引っかかる部分は多いかもしれませんが。

 新しい挑戦は評価できますけど過度の新風は返って反感や不満を生み出します。
しかもアーケードです。今までに出た大体の格闘ゲームシステムをもう少し残して
簡単で馴染みやすくすれば良かったのではないかと。

とりあえず家庭用で出たなら買う、と言う人もやはり多いと思います。

 蛇足ですが、これからエアガイツをしようかな、という方、以下の事を
気をつけて下さい。と、いっておきながらこれだ!と言う明確な解決策が
残念ながらありません。すいません。

ホーミング飛び道具、箱投げ、スカリを待ってからのスライディングオンリー
JOのネコパンチ・ひき逃げ連発
サスケの刀攻撃のみ連発
hanのダウン後のカカト落とし連発

他にも色々ありますが、とりあえずここまでにしようと思います。
また、エアガイツをバリバリプレイしている方、格闘ゲームのほとんどが対戦台で
ある現在、少しでもプレイヤー増加のために、明らかに初心者であると分かるプレ
イヤーに乱入してぼこぼこにするのは控えた方がいいかと。
最近そのような光景が自分の行く店数件で見られます。
少なくとも自分はなるべくそうしています。

以上です。長文失礼しました。

もちろんこれらの分は私個人の考えであり、押しつける気は毛頭ありません。
あくまでも個人の自由であります。

エアガイツが好きな一人のプレイヤーの言葉として受け取ってもらえれば
幸いです。