Re:自分の答え&待ち、ハメについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk23ds23.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/15 10:29:37

In Reply to: Re:なんだかなぁー

posted by Lui=Cifer @ 202.228.92.217 on 98/3/15 08:50:12


> VF3は対戦目的のゲームでは、ないのですか?
> (このゲームはEDが無いのだからどこで乱入されてもいい)

言ってることは納得なんですけど、
それで何が言いたいのかがわからないんですけど。

自分は対戦台になってる次点で、対戦目的のゲームだと思いますけど。

> そりゃ僕も一端のゲーマーだから乱入台に座っていて乱入されるのは良い。
> でも、今回の場合は訳がちがう。あきらかに初心者って解るプレイだったし。

ふと思ったんですけど、
「堕落天使」って初プレイでクリアできるようなゲームなんですか?
まだ、見たことすらないんで、早くプレイしたいんですけどねぇ。

> しかも、乱入して来た奴の取った戦法がいやだった。
> (ハイジを使っていた。なんか力を溜めてパンチを出す技で相打ちねらい)
> という戦法だった。(その技のみ)このゲーム初プレイの僕には・・・
> とてもつらかった。(結局、後々勝った)まだ、普通の戦法だったら納得も
> 出来たと思う。(僕は待ちやハメが大嫌いな人だ)それがラスト(多分)
> 近くだったので、余計腹たった。

で、その相手のプレイは待ちなんですか? ハメなんですか?
(そのゲームをプレイしたことがないので、純粋に質問です)

> でも、待ちをする人の気持ちが解らん。
> だから、僕は待ちはしない。やっぱ自分のキャラをちゃんと使いこなせないと。
> 一つのキャラをとことん研究するとけっこうおもしろい。
> と思っています。

おそらくLuiさんは、
徹底的に防御する戦法を「待ち」と表現してるのでしょうが、
それはひとつの戦法ではあると思います。
それを嫌うのは勝手ですけど(自分も嫌いですし)、
> (待ちって、そのキャラの性能を100%使ってないじゃん)
(おそらく「だから駄目だ」と言いたいのだ思うのですが)
というのは、自己満足的な意見ではないでしょうか。

そもそも、対戦格闘ゲームの最大の目的は相手に勝つことにあると思います。
それに各自が「キャラの性能を100%使って」「華麗なプレイをして」などの
付加条件を加えるわけですが、
「キャラを使い切ってないから」「地味なプレイだから」駄目だ、
というのは暴論だと思います。

基本的には、「待ち」をするプレイヤーには、
「キャラの性能を100%使って」勝って、
「チッチッチッ、そんなプレイじゃ勝てないぜ」ってのが理想なんですけど、
そうもいかないゲームもあるんだよなぁ・・・

あと、自分では「ハメ」という言葉は、
絶対回避不能な攻めにのみ使いたいと思っています。

個人的には、一般的に「待ち」「ハメ」って言葉が、
安易に使われ過ぎているのでは、と思っているのですが。

> さて、最後に一つ質問ですが、
> 皆さんはED使い時に(それが自分のキャラ以外でED見たい時)乱入します?
> それとも、そのままEDまで見る?どっちですか?

ED見たい時、ってのがビミョーですが、
乱入するときは、そのゲームをクリアできる程度の自信がついたときなので、
絶対見たいエンディングはすでに見ている状態ですし、
基本的に全てのエンディングを見なくては気が済まないタチではないですから、
乱入します。

では。