Re: レースゲーム



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: A.久遠寺 @ mx-tky171.raidway.or.jp on 98/2/11 11:57:06

In Reply to: Re: 未完成でも ゲームって出すの?

posted by max @ iizuka23.try-net.or.jp on 98/2/11 05:21:07

 引用がかなり変になっているのであたしの書き込みを見て修正しました。

> > > > 確かに画面はかなりキレイ。
> > > > スクロールもスムース。
> > > > スピード感もかなりある。
> > > > でも全然ちっとも少しも面白くない!
> > > > 何か高性能基板にもてあそばれているって感じがしたのは僕だけ?
> えっ!? レーシングジャムと言いますと あのコナミの画面が湾曲した峠を攻めるゲームのことですよねぇ?
> 私として あれはとっても良く出来てて いままでのレースゲームの中で最高に楽しいのですがねぇ...
> もしかして レース自体 興味ないのではないですか?
 
> > >  ジムカーナは面白いですよ。
> > >  レースモードはゴミだけど。
> > >  なんて言うか、レースモードは「何やりたいのか」が見えないです。
> > >  実車を再現なら完全にSbyS2に負けてるし。
> > >  グラフィックはまあいいとしても。
> > >  #まさか、セッティング煮詰めるのが目的?
> えっと・・・
> マシンを スポーツ走行させる楽しさの どこに違いがあるんでしようか?
> サーキットはただのスピードだけの 競争ってこと?
> あっ それから SbyS2 ってアーケードなんですか?
> ぜひ やってみたいのですが。
> レーシングジャムってセッティングなんて 出来るんでしたっけ?
 いや、他のレースゲームにはどこかしら「特徴」があるんですよ。 
 「スポーツ走行する」っていう基本の他に。
 リッジやレイブは「ドリフトで急カーブを高速で抜けていく喜び」
 SbyS2(サイドバイサイド2)だったら実車を忠実に再現した走行の楽しみ
(メーターまで変わり、ターボやNAの違いも出る)
 ルマンなら敵車を追い抜くことの楽しさ。
 それと車がリアルかどうかは別問題です。

 それがジャムにはないんですよ。
 絵が綺麗だと言うほかに。実車を使っていても全車12000Rpmが頭になってるし。メーター同じだし。
 あと、あの筐体じゃMTはやってられないのもレースやらない理由ですが。
#五速から4速に入れようとしてRに入るようなことは、実車では有り得ない。
#あれだったらRの代わりに6にした方がまだいいような。

 セッティングはDX版では隠しコマンド、SD版ではEXPERTを選択することにより
選べます。(ジムカーナは自動的にセッティングモード)
#これが唯一の特徴か?ダートダッシュと一緒だけど。

> > まあ、確かにあれならリッジレーサーをやったほうが面白いかもしれないですね。
 この発言はあたしのものではなくバサーさんの発言です。

> へぇ リッジレーサーのほうが楽しいとおっしゃられる方もいるのですねぇ
> でも マシンコントロールのリアルさでは全然及ばないと思いません?
 だから、マシンのリアルさとゲームの面白さは関係有りません。
 例えば、本物のNSXに乗ればそれはリアルな体験ですが、それが「楽しい」かどうかは別問題ですよね。
#実車の車をあのスピードで飛ばすと体力が相当必要。
 あなたが「リアルなら、楽しい」のならそれでいいですが。

 ちなみに、町ではかなり人気出てません。
 SD版(ツイン筐体)も出てきましたが、DX筐体と同じ値段なので
誰もプレイしません。

 久遠寺@あたしはジムカーナしかやってません。インテRで初級44.41秒