Re: ありがとうございます2



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: バカボンの兄 @ webgw.khi.co.jp on 98/1/21 18:07:57

In Reply to: Re: システム面長文です

posted by ま〜し @ p107.sun-net.or.jp on 98/1/21 00:59:37

> こんばんは、初めまして。ま〜しと申します。
> Gダラな話題にはどうしても飛びついてしまいます(^^;

どうも、こちらこそはじめまして。
>
> > Q1:バックストーリー
>
> 長いのでとりあえずおいときます(^^;
> これまでのストーリーは全く損なっていませんので。
やはり長いんですね...
>
> > Q2:攻略本は出てますか
>
> 出ていません。ビデオもないのですよね。
> 私はメストとHPからの情報のおかげでクリアできました。
とりあえず基本を押さえたら攻略HPに行ってみます。
>
> > Q3:家庭用機には?
>
> プレステで出ます。基板がそれ用なので(^^;
買わねば!しかし、その前にアーケードでがんばります。
>
> > Q4:基本システム
>
> 一番重要なのがキャプチャーシステム。
> Aボタンためて放つαビームは強力、かつこれを使わないとクリア出来ません。
> 道中をきっちりパターンにするのはとりあえず後にして、これが威力を発揮する
> のはボス戦です。
>
> ボスは出現からある程度たつとビームをため、発射させます。
> その時自機が敵をキャプチャーしていた場合(大抵ボスはビームの前にキャプ
> チャー出来る敵を出す)、こちらもビームにして発射。
> 相手のビームと干渉させます。
> 干渉させたらひたすらAボタン連打。
> ボスの連射力(というのかな?)に勝つとボスのビームを吸収、こちらの
> ビームが太く、強力になります。
> 連打が甘いと逆にビームが吸収され、ボスに大ダメージ与えられなくなって
> しまいます。
> 後半面に行けば行くほどボスの連射力は上がっていきます。
> それから、ビームを複数本出すボスが多いので、そのつど干渉させ、打ち勝た
> なくてはいけません。
>
> ・・・もっとも、連射装置ついていたらボタン押しっぱなしでいいのですけど。

なんかすごく深いですね。次ゲーセンに行った時さっそく試してみます。
>
> それから、ゾーンの中のコース分岐。
>
> Gダラには、ゾーンクリア後に現れる分岐以外にも、ゾーンの中でも分岐が
> あります。
> ゲームを進めていくと、途中で画面の横のラインに白い線が引かれていきます。
> そこがそうです。
> その線がつながったときにいる自機の位置(ラインより上か下)で分岐終了。

最初、何かの攻撃かと思ってめっちゃ焦りました(笑)。
>
> コースは上か下かでガラリと変わります(ボスの攻撃も)。
> そのため攻略にはこのコース分岐も重要なのです。
>
> > Q5:オススメHP
>
> ひとつすさまじいとこ知ってますけど、初心者の方には参考になりません(^^;
> やふー等で検索されてみるのは?

>
>
> 私からの意見として、Gダラはすさまじく面白いです。
> 演出好きな自分にとってシンクロしまくりの作品です。
> まさかこうもどっぷりとつかってしまうとは思いもしませんでした。

演出と言えば、1面のBGMは途中から流れはじめるような気がするんですが、ほんとにそうなんでしょうか。単に聞こえてないだけかな?
ダラ外最終面の例もあるので、途中からと言われれば納得してしまいますね。それにしてもなんかすごいBGMですねぇ。
>
> かなり長文になってしまったのでこの辺で失礼します。
> それでは色々と試しながらプレイしてみてください。
> 質問は受け付けますので(^^)

みなさんの講義をもとにしてスキルアップに励みます。またカベに当たった時お願いすると思います(^^)。